台東区上野御徒町にあるエリアクチコミNO.1の整体。肩こり、腰痛、慢性疲労、顎関節症、産後ケア、外反母趾等でお悩みの方はご相談下さい。

営業時間平日 10:00~20:00・土曜 9:00~18:00

TEL03-5812-1444

24時間いつでも受付 ネット予約

ブログ

偏頭痛

2019年03月09日

頭痛の中でも特に訴えの多い、偏頭痛について書いてみたいと思います。

偏頭痛は特に20~50歳の女性に多く、自分の拍動に合わせて頭の片側がズキンズキンと痛みます。片側が痛むので片頭痛と呼ばれていますが、片側だけに限らず、頭の両側や後頭部が痛くなる場合もあります。また、痛みだけに留まらず、めまいや嘔吐などを引き起こす事もあります。体を動かすと症状が悪化し、痛みだすと数時間~数日間続きます。

誘発因子として、ストレス、アルコール、ホルモンの乱れ、寝過ぎや寝不足、気圧の変化、また、目・耳・鼻からの刺激(光・音・におい)などが挙げられます。ホルモンの乱れは、主にエストロゲンの減少によるものとされ、エストロゲンの分泌の少ない、生理前~生理中、産後、更年期の時期に悩まされる事が多いです。

偏頭痛が起きたら、まずは暗く静かな所で安静にします。痛みのある箇所を冷やしたりゆっくりと押したりすると楽になる場合があります。また、血管収縮作用のあるコーヒーやお茶などのカフェインをとるのも良いとされています。

マグネシウム不足も偏頭痛の原因に関係するといわれています。マグネシウムを多く含む食材は、大豆製品、魚介類、海藻、木の実などがありますので、積極的に摂取するよう心がけてみて下さい。

パワーマグネットは、頭部の過剰な血流を全身に巡らせ、全身をくまなく流れるようお手伝いを致します。また、体の歪みから偏頭痛に繋がっている場合は、歪みを整え、自律神経を安定させ、ホルモンの分泌を促すお手伝いもします。

気になっている方はご相談下さい。

 

ご予約・お問い合わせはこちらから

03-5812-1444

※スマホからはタップで電話がかけられます。

営業時間平日 10:00~20:00 土曜日 9:00~18:00

定休日日曜・祝日

ページトップへ